キッズ政治漫画(Hatena版)abemaぶっ飛ばせ!

キッズ政治漫画 安倍自民党のうんこ性研究サイト. 日本の政治・社会のニュースを、小学生対象にして、漫画にして報道します

【大前研一】日英EPAなんて、豚うんこじゃなく、屁の河童。茂木、起きろ、いいな

大前研一】日英EPAなんて、豚うんこじゃなく、屁の河童。茂木、起きろ、いいな

f:id:wellwellbeing1:20200910232628g:plain

引用:大前研一「ニュースの視点」

▼日本と英国の貿易など規模が小さすぎて喜ぶに値しない
─────────────────────────
日経新聞は11日、
EPA締結で大筋合意」と題する記事を掲載しました。

日英両政府が11日、
経済連携協定EPA)の締結で大筋合意し、
日本と欧州連合EU)とのEPAの優遇関税を
おおむね踏襲すると紹介。

また茂木外相は
「日EUの下で日本が得ていた利益を継続し、
英国にある日系企業のビジネスの継続性も
確保することが可能となる」と語ったとのことです。

英国の主な貿易相手国を見ると、
輸入相手としても輸出相手としても
EUが圧倒的にトップです。

米国、中国と続いていますが、EUには遠く及びません。

日本は輸出相手国としては
ほとんど影響力がないほど下位で
輸入相手国としても中の下レベルです。

茂木外相は英国との間にEPAを実現させたと
息巻いているようですが、私に言わせると、
正直言って規模が小さすぎてお話になりません。

英国にとっても日本にとっても
喜べるレベルではないと思います。