キッズ政治漫画(Hatena版)abemaぶっ飛ばせ!

キッズ政治漫画 安倍自民党のうんこ性研究サイト. 日本の政治・社会のニュースを、小学生対象にして、漫画にして報道します

大前研一ニュースの視点、日中関係重視の外交を(アメリカはダメ)

漢字を読めない低知性、”保守”=ネトウヨの票獲得に汲々(挙げ句の統一教会詣で)

こんな安倍チン三的なアメリカ外交を断とうよ

https://www.youtube.com/watch?v=Bwbn0h6mucs

www.youtube.com

引用:大前研一「ニュースの視点」8/26

▼米国への盲従より歴史に立脚した国際関係構築を目指せ
─────────────────────────
秋葉国家安全保障局長と
中国共産党の楊潔?政治局員は
17日、
中国の天津で
およそ7時間にわたって
会談をしました。

その中で秋葉氏が、
中国が日本近海に弾道ミサイル
落下させたことなどについて
抗議したのに対し、
楊氏は「台湾問題は、
中日関係の政治的基礎と
両国間の基本的な信義に関わる」として
日本側に釘を刺しました。

一方、
昨年10月の日中首脳協議で一致した
「建設的かつ安定的な関係の構築」
については、
双方の努力で実現していくとの認識で
一致したということです。

日本と中国は
1972年に国交正常化をしましたが、
最近は関係が
おかしくなってきています。

楊潔?氏は王毅外相より序列が上の、
信頼できる人物です。

その楊氏が、
秋葉国家安全保障局長と
7時間にも及ぶ
協議をしたというのは、
重要な出来事です。

日中の2000年に及ぶ
歴史的な交流があるにもかかわらず、
200年足らずの交流しかない
米国に追従し、
中国との関係を
軽視してほしくないというのが
楊氏の主張で、
私はこの考え方に大賛成です。

遣隋使や遣唐使の頃から
日中の交流はありましたが、
国交が「正常」であった時期でも
両国間の軋轢・衝突は
多々ありました。

一方で非公式・民間ベースでは、
国交がないとされる
時代であっても、
円滑で活発な交易や学問交流が
行われています。

歴史的に「不即不離」の距離感で
安定した関係を築いてきました

他方、
米国の現状を見てみると、
必ずしも国際秩序の安定に
寄与しているとは言えません

宣戦布告なしでイラクに派兵した
ジョージ・W・ブッシュ
ビンラディン
潜んでいると思い込んで
アフガニスタンに派兵したオバマ
環太平洋パートナーシップ(TPP)や
北米自由貿易協定NAFTA)など
今までの国際的な公約を反故にし、
北朝鮮との関係を
いたずらに混乱させたトランプなど、
とても追従することが
得策とは思えない大統領が
大勢います。

さらに、
その横暴なトランプ元大統領が
再度勢力を
取り戻しつつあるという
惨状です。

トップが頻繁に交代し
右往左往する米国に
ただ追従するのではなく、
歴史的な大局観をもって
日中関係、台湾問題を捉える視点。

これを
日本の政治家や官僚も持つべきだと
私は考えます。

王毅外相は
習近平代理人のような立場ゆえに
強硬な印象を打ち出していますが、
元々は日本大使館にいた日本通で、
こうした歴史観を持っている人物です。

楊潔?氏は
王毅外相の知性や能力に加えて、
卓越した温かみ、丸みをもった
傑物ですので、
今回その楊氏と
長時間の協議の場を持てたということは、
日本にとって良いことだと評価します。