キッズ政治漫画(Hatena版)abemaぶっ飛ばせ!

キッズ政治漫画 安倍自民党のうんこ性研究サイト. 日本の政治・社会のニュースを、小学生対象にして、漫画にして報道します

清沢洌「暗黒日記」s20/1/1  空襲にあい、日本人は戦争が分かってきた? 無理だろうな、ぷぷぷぷ

昭和二十年一月一日(月)
 昨夜から今曉にかけて、三回空襲警報鳴る。燒夷彈を落したところもある。
 配給の餅を食って、おめでとうをいうと、やはり新年らしくなる。曇天。
 日本国民は、いま初めて戰爭というものを経驗している。戰爭は文化の母だとか、百年戰爭だとか言って、戰爭を讃美してきたのは、ながいことだった。僕が迫害されたのは、反戰主義という理由からであった。戰爭はそんなに遊山に行くようなものなのか。それをいま彼らは味っているのだ。だが、それでも彼らが本当に戰爭に懲りるか、どうかは疑問だ。結果はむしろ反対なのではないかと思う。
 彼らは第一に戰爭は不可避なものと考えている。第二に彼らは戰爭の英雄的であることに醉う。第三に彼らは国際知識がない。知識の欠乏は驚くべきものがある。
 当分は戰爭を嫌う気持が起ろうから、その間に正しい教育をしなくてはならぬ。それから婦人の地位をあげることも必要だ。