キッズ政治漫画(Hatena版)abemaぶっ飛ばせ!

キッズ政治漫画 安倍自民党のうんこ性研究サイト. 日本の政治・社会のニュースを、小学生対象にして、漫画にして報道します

安倍自民党政権とともに、税金をじゃぶって完全没落=日本の大手IT。悪は滅ぶのだ。自民党から逃げ出せ!日本の産業

安倍自民党政権とともに、税金をじゃぶって完全没落=日本の大手IT。悪は滅ぶのだ。自民党から逃げ出せ!日本の産業。

 

このままでは、政治も世襲、産業も世襲と私物化日本は完全に破滅へ

f:id:wellwellbeing1:20200910232758g:plain

 

 

引用:論座 佐藤章氏

アマゾンに日本政府のIT基盤を丸投げする菅政権~NTTデータはなぜ敗北したのか

次期政府基本システムはアマゾン社のクラウドサービスになる。

Amazonなどの海外勢に比べて日本の国内メーカーが技術力で劣っていることを認めている。 なぜ、こんな状態になってしまったのだろうか。

 

2000年7月、国税庁システム構築の入札で、NTTデータがわずか1万円で応札。いったんシステム構築の仕事を取れば、以後の随意契約を取り続けることができる???

NTTは、10大ITゼネコンの1社(他にNEC、日立など)。これら大手に対抗する動きも起きていた。長崎県自治体、もその一つで成果をあげていた。長崎県全体のシステム製作費は年を追って低下し、地場企業の受注割合は増加していった。

設計や仕様を公開するやり方、オープンソース体制も広がり始めた。

コンサルタント企業の社員が市の職員の後ろにはりつき、一つひとつの作業の意味を洗い出し、作業の効率化を目指した。小中学生の保護者への就学援助システムもその例。それまで申請から通知までに必要だった20もの作業をわずか二つの作業にまで減らせた。

これらは、オープンソース体制「韓国モデル」を下敷きにした。韓国のIT起業家が日本の自治体のIT改革に関わっていった。韓国の活躍が目覚ましい。

翻って日本は、ITゼネコンだけが、外界から閉じた秘密のソースの中でいつまでも随意契約で楽な儲け口を見い出しているクローズドソース体制。IT業界全体が没落の道。韓国がメダル争いを演じているIT五輪、日本は10位台から20位台をウロウロ。

 

政府共通プラットフォームの構築。NTTデータが中心となって構築するはずだったが、2016年9月、会計検査院はあらゆる面で「不十分」と指摘した。さらに2018年には、約18憶円かかったこのシステム自体を「外ることになった」。

 

完全に没落した日本の大手IT。安倍自民党政権とともに税金をじゃぶって完全没落。悪は滅ぶのだ。Amazonに日本政府全体のIT基盤構築を全部やってもらおう、新政権最大の目玉のデジタル庁はその露払い役というわけだ。