キッズ政治漫画(Hatena版)abemaぶっ飛ばせ!

キッズ政治漫画 安倍自民党のうんこ性研究サイト. 日本の政治・社会のニュースを、小学生対象にして、漫画にして報道します

2024年ハマスリーダーの相次ぐ暗殺。それでもハマスは立ち直り戦闘し続けることができるか?

12月23日TBSスタンバイでコメンテーターの伊藤さんが説明していた、中東パレスチナの厳しい状況。イスラエルの軍事占領に対してパラステナの若者たちが抵抗したインティファーダ1987年12月。この主力がハマスである。1989年にハマスのリーダー兵隊たち1000人が一斉に逮捕されてしまった、この事件をきっかけにハマスイスラエルからの危機に備えて独自の組織作りを行った。一斉逮捕などによって壊滅してしまうことが考えられるのでハマスの軍事組織を独立させ分けた。軍事組織カッサーム旅団これはイスラエルの占領に対する対抗するということに役割を限定してそれ以外のパレスチナ社会福祉とかパレスチナの政治とかそういう機能は持たない。独立組織にして政治とは直接の関係を持たないということを決めている。他にも集団決定機構とか。最悪の危機に備えた形。

2024年相次いでハマスのリーダーが暗殺されたが、再び立ち上がることができるのか極めて注目される。

 

イラン最高指導者ハメネイ師(右)との会談(1998年5月2日)

イスラエルはヤースィーンの存在を危険視し、ハマースの幹部に対して進める殺害を目的とした襲撃の対象とした。2004年3月22日早朝、ヤースィーンはガザ市内の路上を車椅子で通行中にイスラエル軍ヘリコプターのミサイル攻撃を受け、殺害された。ヤースィーンはモスクに礼拝に向っている途中であった。他に2人の警護、9人の通行人も死亡した。

ヤースィーンの殺害をコフィー・アナン国連事務総長パレスチナ自治政府首相らは、不法な暗殺と非難し、日本を含め多くの国がイスラエルを批判する声明を発表した。

 

wiki引用:

ハマースは1987年12月に、ムスリム同胞団パレスチナ地区・最高指導者アフマド・ヤースィーンにより対シオニズム抵抗組織として結成された[11]パレスチナの土地奪還と、パレスチナ人権保護を目的に活動しており、その方針は『ハマース憲章英語版』にて規定されている。

2006年のパレスチナ立法選挙で勝利し、2007年のガザの戦いの後、ガザ地区の事実上の統治当局となった。パレスチナ自治政府の議会でも過半数を占めているものの2007年の分割統治以降、議会は実質停止している。

2006年以降の最高指導者はイスマーイール・ハニーヤカタールを拠点としていたが、2024年7月31日イランで爆弾テロにより暗殺された。ハマス政治局により後任の最高指導者は、ガザ地区最高指導者だったヤヒヤ・シンワルと発表された。

ハマースは社会奉仕組織ダアワالدعوة, al-Daʿwa ないしは al-Daʿwah, アッ=ダアワ)と軍事組織イッズッディーン・アル=カッサーム旅団كتائب عز الدين القسام, Katāʾib ʿIzz al-Dīn al-Qassām)を擁するが、これらはハマース設立前から活動していたムスリム同胞団系組織を継承した形となっている。

戦闘員数の正確な数は明らかになっていないが、2023年10月7日以前の時点では15,000~40,000人だったと言われている[12]