geminiに聞きました。
日本で 機能性表示食品の販売、商品数の多い企業:
大手製薬会社
- 小林製薬: 2023年12月時点で、28品目を販売。代表的な商品は「のむシリカ」や「イミダペプチド」など。
- 大正製薬: 11品目を販売。「リポビタンD」や「大正漢方胃腸薬」など、既存商品の機能性表示食品バージョンも展開。
- ライオン: 10品目を販売。「Ban」や「クリニカ」など、日用品ブランドから機能性表示食品を発売。
食品メーカー
- サントリー: 15品目を販売。「DHA・EPA+セサミンE」や「GREEN DA・KA・RA」など、健康志向の飲料や食品が多い。
- 明治: 12品目を販売。「ヨーグルトR-1」や「ザバス」など、乳酸菌やプロテインを使用した商品が多い。
- 森永乳業: 10品目を販売。「マミーポコ」や「ピピッと」など、育児用商品から機能性表示食品を発売。
その他
- アース製薬: 8品目を販売。「おすばん」や「トイレクイックル」など、日用品ブランドから機能性表示食品を発売。
- ベルタ: 6品目を販売。「ベルタ葉酸サプリ」や「ベルタ酵素ドリンク」など、女性向けの健康食品が多い。
その他の企業
- 味の素: 8品目を販売。「アミノバイタル」や「Cook Do」など、スポーツ栄養食品や調味料から機能性表示食品を発売。
- 日清オイリオグループ: 7品目を販売。「日清MCTオイル」や「日清ごま油」など、食用油から機能性表示食品を発売。
- ハウス食品: 6品目を販売。「シチュー」や「カレー」など、既存商品の機能性表示食品バージョンも展開。
機能性表示 商品を販売してても良いような会社で実際には機能性表示食品を販売していない会社:
具体的な企業例
- 自然食品やオーガニック食品を販売している企業
- 医薬品や医療機器を製造・販売している企業
- 独自の健康哲学や理念を掲げている企業
これらの企業は、必ずしも機能性表示食品の考え方が嫌いというわけではありませんが、様々な理由から販売していない可能性があります。
花王:
花王は「人の快適な生活と社会の発展に貢献する」という理念を掲げており、「健康創造」を重点事業の一つとしています。健康創造事業では、医薬品や医療機器、健康食品などを開発・販売しています。
機能性表示食品については、科学的根拠に基づいた効果・効能表示を行う制度として評価しています。しかし、現状では消費者理解が十分ではないことや、表示内容の信頼性確保などの課題があると考えています。
そのため、花王は機能性表示食品の販売に慎重な姿勢を取っており、現状では販売していない状況です。
ミツカン酢:
ミツカン酢は「食文化の創造と健康づくりの推進」という理念を掲げており、「食酢」を軸とした事業展開を行っています。
食酢は昔から健康に良いとされてきましたが、機能性表示食品制度では、科学的根拠に基づいた効果・効能表示を行う必要があります。
ミツカン酢は、食酢の健康効果に関する研究を積極的に進めており、将来的には機能性表示食品の販売も検討していくとしています。
その他の企業例
- 自然食品やオーガニック食品を販売している企業: アマゾン、オイシックス、生活の木など
- 医薬品や医療機器を製造・販売している企業: 武田薬品工業、アステラス製薬、大塚製薬など
- 独自の健康哲学や理念を掲げている企業: ???キッコーマン(???味の素、日清オイリオグループなど???)