キッズ政治漫画(Hatena版)abemaぶっ飛ばせ!

キッズ政治漫画 安倍自民党のうんこ性研究サイト. 日本の政治・社会のニュースを、小学生対象にして、漫画にして報道します

民主党から自民盗に鞍替え柿沢の蹉跌

「心がポキッと折れた」 柿沢未途被告が一転、買収を認めるまで

保釈され、東京拘置所を出る元衆院議員の柿沢未途被告(中央)=東京都葛飾区で2024年1月18日、宮武祐希撮影
保釈され、東京拘置所を出る元衆院議員の柿沢未途被告(中央)=東京都葛飾区で2024年1月18日、宮武祐希撮影

 2023年4月の東京都江東区長選を巡る買収事件では、元衆院議員の柿沢未途被告(53)をはじめ、計7人が正式裁判にかけられるが、提供された資金に買収の趣旨が含まれていたのかどうかで認否が割れる見通しだ。当初、買収を強く否定していた柿沢元議員は一転して容疑を認め、秘書らを「置き去り」にして真っ先に白旗を掲げた。事件の当事者たちは「先生の心がポキッと折れた」と口をそろえる。

 柿沢元議員が公職選挙法違反容疑で東京地検特捜部に逮捕された23年12月28日。留置先の東京拘置所に、元自民党衆院議員、秋元司被告(52)=収賄罪などで1審実刑、控訴中=の秘書の姿があった。

 秋元元議員と柿沢元議員は、かつて同じ東京15区でしのぎを削った関係だ。

 19年12月下旬、秋元元議員が汚職事件で特捜部に逮捕され、野党議員だった柿沢元議員が次の衆院選後に追加公認されて自民に移った経緯がある。

 秋元元議員によると、…