山上さん、刑期を終えた後、大学入学を目指すと。安倍チン三なんかと異なる志しの高さ。国民みんなで、山上さんを応援しよう。
https://www.youtube.com/watch?v=Fx-1IKica5o
引用:毎日
安倍晋三元首相(当時67歳)が奈良市で参院選の応援演説中に銃撃され死亡した事件で、奈良地検は13日、奈良市の無職、山上徹也容疑者(42)を殺人と銃刀法違反(発射、加重所持)の罪で起訴した。首相経験者が、公衆の面前で殺害されるという、戦後史に残る事件の真相解明の場は法廷に移る。
起訴内容は、山上被告は2022年7月8日午前11時半ごろ、近鉄大和西大寺駅北口で参院選の応援演説中だった安倍氏を背後から手製の銃で撃って、殺害したとされる。
山上被告は母親が世界平和統一家庭連合(旧統一教会)に入信し1億円以上の献金をして家庭が困窮したことなどから、教会を憎んでいたと見られている。これまでの奈良県警の調べには、安倍氏が教会の活動を国内で広めたと考えるようになり、銃撃の対象にしたと説明している。
山上被告は銃撃直後に殺人未遂容疑で現行犯逮捕されたが、同日夕に安倍氏が死亡。県警は殺人容疑に切り替えて地検に送検し、その後銃刀法違反容疑でも追送検していた。
地検は山上被告の刑事責任能力を見極める必要があると判断。同年7月25日から23年1月10日までの鑑定留置で専門医が精神鑑定を実施し、生い立ちや事件当時の精神状況について調べた。その結果、地検は公判で刑事責任を問えると判断した。【吉川雄飛、川畑岳志、林みづき】