キッズ政治漫画(Hatena版)abemaぶっ飛ばせ!

キッズ政治漫画 安倍自民党のうんこ性研究サイト. 日本の政治・社会のニュースを、小学生対象にして、漫画にして報道します

【大前研一ニュースの視点】21/4/23 コロナ対策の体たらく。吉村大阪維新と小池百合・自民党の無能・デタラメが完全露呈

大前研一ニュースの視点】21/4/23

コロナ対策の体たらく。吉村大阪維新と小池百合・自民党の無能・デタラメが完全露呈

https://youtu.be/nQaxY6ZH9qE

youtu.be

引用:

▼東京、大阪、山梨、各知事の手腕の違いが浮き彫りになった
─────────────────────────
大阪府は18日、府内で新たに1220人が
新型コロナウイルスに感染したと
発表しました。

1日の感染者数としては過去最多で
6日連続で1000人を超えました。

また重症者の数が14日に239人となり、
2週間前の2.6倍に増加。

病床の使用率が急上昇し、
府は不急の入院や手術を延期して
コロナの重症患者を優先治療するように
府内の約60の病院に緊急要請を行いました。

東京と比較すると、
入院患者数はそれほど変わりませんが、
大阪の方が病床の使用率が
圧倒的に高くなっています。

大阪の感染拡大問題の本質は、
一言で言えば気の緩みだと思います。

一度落ち着いた時に安心してしまい、
たがを外してしまいました。

20〜30代の若者が出歩いて
お互いに感染させあって、
そのまま家庭内で感染を広げました。

これが全体の約半数に相当するのではないか、
と言われています。

吉村府知事は、
当初テキパキと明確な指示を出していて
高評価を受けていましたが、
今では完全に迷走している状態です。

世間からの評価も低くなってしまいましたが、
現状を見ると致し方ないかもしれません。

英国型の変異ウイルスが
いち早く広まってしまった大阪は、
間違いなくステージ4であり、
非常に苦しい状況が続いています。

吉村府知事が
新型コロナウイルス感染拡大の
抑え込みに苦戦する一方で、
広島県山梨県では、
知事が陣頭指揮を執って
見事に感染の抑え込みに成功しています。

例えば、山梨県では
県独自のグリーン・ゾーン認証
という基準を設けて、
人が集まる施設が実施すべきチェック項目を
明確にしています。

その上で、
実際に現場でお店の人と対話をしながら、
抜き打ち検査も行うなど
厳しくチェックをしています。

感染防止意識を高め、
お互いにけん制する雰囲気が作られているのは
見事だと思います。

このように感染拡大の防止策を徹底しつつ、
県民に無理な行動制限を
設けることはしていません。

何も具体的な対策をせず、
むやみに「東京に来るな、出かけるな」
と言っている東京とは大違いです。

小池都知事は一体何をしたいのか、
私には全く理解できません。

つい先日まで、
小池都知事は「1都3県一体」を標榜し、
飲食店への時短要請などを
一体的に進めていると発言していました。

「東京に来るな」というのは筋が通りませんし、
そもそも現実的に不可能です。

千葉、埼玉、神奈川から
毎日通勤・通学でおおよそ100万人ずつ、
人々が出入りしています。

その人たちに「東京に来るな」と
言うつもりでしょうか。

そんなことを企業や学校が
受け入れられると
思っているのでしょうか?

全く理解に苦しみます。

千葉、埼玉、神奈川から
300万人が出入りするのが
東京という商圏であり、
これを切り離すことはできません。

もはや小池都知事の発言は、
都民ファーストではなく
都知事ファースト」に
なってしまっていると感じます。