キッズ政治漫画(Hatena版)abemaぶっ飛ばせ!

キッズ政治漫画 安倍自民党のうんこ性研究サイト. 日本の政治・社会のニュースを、小学生対象にして、漫画にして報道します

韓国・沖縄の涙。1945年8.15の韓国解放の解散令。1970年沖縄ゴザ騒動

韓国国民が涙したアメリカ連合軍の韓国弾圧1945年。沖縄ゴザ騒動の日本人なら、アメリカの酷さが理解できる

日本の太平洋戦争敗北、アメリカ駐留軍の軍政開始の状況(金時鐘朝鮮と日本に生きる―済州島から猪飼野』)

日本の全面敗北。・・8月15日・・地鳴りのように歓呼の声が沸き立って・・公的機関の国旗掲揚塔には太極旗が翻って・・16日の夕刻から貼り出された「こ奴らを糾弾せよ!」という民族反逆者リスト。

いろいろな団体が勝手に名乗りを上げ、・・漢ら団・・済州島人民委員会・・9月8日、仁川に上陸したアメリカ駐留軍によって軍政が始まった。

・・9月6日建国創建を宣布したばかりの朝鮮人民共和国(大統領呂運亨)は否認・・人民委員会にも解散令。

解放軍のはずのアメリカ軍が進駐してきて、せっかくの解放にありついた南朝鮮に軍政を敷き、米占領軍司令官ホッジ中蒋の声明によって朝鮮総督府の機能、権威がそのまま踏襲され、公務員の身分まで保障されたことで、親日派、民族反逆者の追及を受けて身を隠していた連中までが、大手をふってもとの職責に返り咲く。政財界から司法検察はいうに及ばず、教育界、文化芸術界にいたるまで、あっという間にもとも木阿弥の旧体制が息を吹き返した。

 

引用:琉球新報

 

 

なぜ米軍車両に火を…「戦後最大の民衆蜂起」深層を探る【#コザ騒動50年】

琉球新報

「おとなしい」沖縄人 ここまでした背景

 

 

米軍人・軍属の犯罪発生件数

「基地」そのものへの恐怖 蓄積した不条理

 

f:id:wellwellbeing1:20201218220454j:plain