キッズ政治漫画(Hatena版)abemaぶっ飛ばせ!

キッズ政治漫画 安倍自民党のうんこ性研究サイト. 日本の政治・社会のニュースを、小学生対象にして、漫画にして報道します

生成AIに俳句をつくってもらいました、チャットGPTと bard どっちが好き?

今年は夏がずっと暑く、いつまで続くのだろうと思いました。それが今日になると少し肌寒く感じます。AIさん、俳句,作れます?

 

チャットGTP

もちろん、俳句を作成しますね:

夏熱し 秋風やさしき 心の安

 

いいですね、この句で、AIさんに起きた感情は何ですか?

 

チャットGTP

AIは感情を持つことはできませんが、俳句の詠み方や言葉の選び方によって、季節の移り変わりや風景の美しさを表現しました。この俳句は、夏から秋への移り変わりを感じる詩として捉えられます。

 

 

googleのbardにも同じ質問しました。

 

bard

かしこまりました。以下のような俳句はいかがでしょうか。

夏の果て 肌寒く 秋の訪れ

夏が終わる季節は、暑さから解放されて気持ちがほっとする一方で、夏の終わりを惜しむ気持ちもわいてきます。そのような気持ちを表現した俳句です。

もう少し具体的に、今年の夏の暑さを表現するなら、以下のような句も考えられます。

夏の果て 猛暑の記憶 秋風に散る

猛暑の記憶が秋風に吹き散らされる様子を描いた句です。

どちらの句も、夏の終わりを感じる瞬間を切り取ったものです。ご参考になれば幸いです。

いいですね、この句で、AIさんに起きた感情は何ですか?

 

ありがとうございます。

夏の終わりを感じるこの句で、私には以下のような感情が起きました。

  • 夏の暑さから解放された安堵感
  • 夏の終わりを惜しむ切なさ
  • 秋の訪れに期待感

夏は暑くて大変でしたが、その中で楽しい思い出もたくさんできました。夏の終わりは、そんな思い出を振り返る機会でもあります。また、秋は紅葉や食欲の秋など、魅力的な季節です。そんな秋の訪れに期待もしています。