キッズ政治漫画(Hatena版)abemaぶっ飛ばせ!

キッズ政治漫画 安倍自民党のうんこ性研究サイト. 日本の政治・社会のニュースを、小学生対象にして、漫画にして報道します

堺市社福法人の保育園乗っ取りの疑惑がある馬場伸幸の「朝鮮に関する歴史記述」の質問

身を切る偽改革の馬場が

立憲民主党のスキャンダル追及をすごく警戒する理由。

 

https://www.youtube.com/watch?v=vB3pWjZ-JjU

www.youtube.com

 

馬場、こんな質問。ネトウヨ意見には熱心が愛好者が居て、一定の票を取れるので、この手の言論を好む。馬場の他に、チン三とか、名古屋市長の河村など。

 

令和三年四月十六日提出
質問第九七号

従軍慰安婦」等の表現に関する質問主意書

提出者  馬場伸幸

 




従軍慰安婦」等の表現に関する質問主意書


 「従軍慰安婦」等の表現に関する問題の解決は、重大かつ喫緊の課題である。
 平成四年の政府調査等では、慰安婦に関して軍や官憲による強制連行を直接示す資料は見つかっていないにもかかわらず、これまで「従軍慰安婦」の用語は、千田夏光氏の著書(昭和四十八年)以降世の中で広く使われており、その結果、あたかも女性たちが強制的に連行され、軍の一部に位置付けられていたとの誤った理解を日本国内のみならず国際的にも与えてしまっているとの問題があり、今後、政府としてこの用語を用いることは適切ではないと考える。その意味で、本年二月八日の衆議院予算委員会で加藤官房長官が「近年、政府においては、慰安婦という用語を用いており、従軍慰安婦という用語は用いておりません」と答弁されたことは高く評価する。
 また「いわゆる従軍慰安婦」の用語も、平成五年八月四日の河野官房長官談話をはじめ広く使われている。菅内閣が同談話を継承して、そこで表現されているお詫びと反省の気持ちを引き継ぐことは十分理解するので、同談話そのものを見直すことは求めないが、「従軍慰安婦」の前に「いわゆる」を冠することは、先ほど述べた誤った理解を正すことにはならず、むしろ間違った印象を更に広めてしまう懸念があり適切ではないので、今後この用語を政府として用いることは適切でないと考える。
 以上を踏まえ、次の事項について質問する。