キッズ政治漫画(Hatena版)abemaぶっ飛ばせ!

キッズ政治漫画 安倍自民党のうんこ性研究サイト. 日本の政治・社会のニュースを、小学生対象にして、漫画にして報道します

新聞紙の名前が付いた産経が、大大大めちゃくちゃ記事で御用になった。逮捕

https://www.youtube.com/watch?v=ryv6gypLxbs

www.youtube.com

 

引用:朝日

宮古島市議をめぐる産経記事「真実と言えず」 削除と賠償を命令

田中恭太
 
写真・図版
判決後に会見した元宮古島市議の石嶺香織氏=2023年2月28日午後2時8分、東京・霞が関、田中恭太撮影
[PR]

 県営住宅に入れる基準を超える収入があったのに入居したと報じた産経新聞のネット記事で名誉を傷つけられたとして、石嶺香織・元沖縄県宮古島市議が産経新聞社に220万円の賠償などを求めた訴訟の判決が28日、東京地裁であった。古庄研裁判長は「記事は真実と言えない。取材は基本事項を欠き不十分」とし、同社に11万円の支払いと記事の削除を命じた。

 判決は、石嶺氏の世帯所得は入居基準を下回っており、記事は真実でないと認定。記事が示した基準自体にも誤りがあり、県などへの取材で容易に解消できた可能性が高いとして取材不足を指摘した。

 産経新聞社は「判決を精査し、今後の対応を検討する」とコメントを出した。田中恭太