キッズ政治漫画(Hatena版)abemaぶっ飛ばせ!

キッズ政治漫画 安倍自民党のうんこ性研究サイト. 日本の政治・社会のニュースを、小学生対象にして、漫画にして報道します

精液ベタベタ事件の異常性器男の山口敬之。性器男を逃した中村格が警察庁長官の日本。ぷぷぷぷぷぷぷぷぷぷぷぷぷ

f:id:wellwellbeing1:20210922223127g:plain

 

https://youtu.be/mdh33ZDOtQA

youtu.be引用:朝日アエラ

伊藤詩織さん民事訴訟で「勝訴」、刑事で「不起訴」はなぜ? 

 性暴力被害を訴えた民事訴訟で勝訴したジャーナリストの伊藤詩織さん(30)は12月18日夜、都内で開かれた報告集会で200人近い支援者を前に喜びを語った。判決は、元TBS記者山口敬之氏(53)が「酩酊状態で意識がない伊藤さんに合意がないまま性行為に及んだ」と認定し、山口氏に330万円の支払いを命じた。伊藤さんの弁護を務める西廣陽子弁護士は言う。

「伊藤さんの真摯な姿勢と一貫した主張。それが、信用性が高いとして認められた」

 だが、今回の事案は刑事手続きでは「不起訴」となった。伊藤さんは、性暴力を受けた2015年4月、警視庁に準強姦容疑で被害届を出した。だが、東京地検は嫌疑不十分で不起訴処分とし、伊藤さんは検察審査会に不服申し立てを行った。しかし17年9月、検察審査会も不起訴相当と議決。なぜ、民事訴訟では一転「勝訴」となったのか。

 

 

民事で不法行為が認められた一方、刑事では何の罪もないとされることには違和感がある。

「もっとも本件は、刑事裁判で立証に失敗したわけではなく、検察が不起訴処分とした。民事裁判での事実認定を前提とすれば、検察の判断には疑問がある」(亀石弁護士)