キッズ政治漫画(Hatena版)abemaぶっ飛ばせ!

キッズ政治漫画 安倍自民党のうんこ性研究サイト. 日本の政治・社会のニュースを、小学生対象にして、漫画にして報道します

自民党にはびこる法治主義足蹴り体質。福島県の長尾県副議長も逮捕か? 安倍の悪習・悪臭が日本中に蔓延

自民党にはびこる法治主義足蹴り体質。福島県の長尾県副議長も逮捕か?

安倍の悪習・悪臭が日本中に蔓延

f:id:wellwellbeing1:20201125151353g:plain

引用:

福島県の長尾副議長が市議にボールペン配布 選管「公選法違反」
12/10(木)

福島県議会の長尾トモ子副議長が、就任のあいさつなどとして、市議会議員に、ボールペンを配っていたことがわかりました。選挙管理委員会は、「公職選挙法に違反する」としています。 

郡山市選出の長尾トモ子副議長は10日、12月、郡山市議会議員全員に対し、副議長に就任したあいさつ文とともに、ボールペンを送っていたと、明らかにしました。

(長尾トモ子副議長)「郡山市会議員の方々にこれからも副議長としてがんばっているけど、これからもよろしくという挨拶の思いで…」 
長尾副議長はこのように話し、違法性の認識について否定。 配布したペンについては、1本100円程度と明らかにし、指摘を受けて、「市議会議員を通じて回収している」と説明しました。  

公職選挙法では選挙区内の有権者への寄付を禁じていて、県の選挙管理委員会は、今回の件について、「寄付行為で法律違反」としています。