キッズ政治漫画(Hatena版)abemaぶっ飛ばせ!

キッズ政治漫画 安倍自民党のうんこ性研究サイト. 日本の政治・社会のニュースを、小学生対象にして、漫画にして報道します

@gogoichiro 松井、行政の大阪都構想”住民投票説明会”の動画と過去6年間の市長会見および議事録を、ホームページから消したな! 市長を辞めて責任をとれ

@gogoichiro 松井、行政の大阪都構想住民投票説明会”の動画と過去6年間の市長会見および議事録を、ホームページから消したな! 市長を辞めて責任をとれ

 

f:id:wellwellbeing1:20201017192406j:plain

松井市長

 

引用:カンテレ

『姑息だと言われるのがイヤで消している』大阪市HPから…消えた動画 都構想の説明会動画も”削除”

配信

 
関西テレビ

いわゆる“大阪都構想”の住民投票に向け、これまで8回行われた説明会。 投票日が迫る中、この説明会の動画が大阪市のホ-ムページから削除される事態に。 一体、なぜなのか?

松井市長が15日、説明しました。 【大阪市松井一郎市長】 「明確に政治活動と行政の活動は分ける」 大阪市では橋下市長時代に「選挙」の際、政治家が役所を利用していると受け取られないために、ホ-ムページから市長の動画や顔写真などを外す条例を制定。 今回は条例で規制する選挙ではないものの投票が行われることから告示日から同様の対応をとったということです。 【松井市長】 「厳密にいえば、セーフだと思うけど、姑息だと言われるのがイヤで、動画は消してる」「動画で説明する方が説得力はあると思う。議事録より。本当は、そっちをやりたいよ」

 

さらに消えているのは、説明会だけではありません。 様々な施策などについて話す過去6年間の市長会見も議事録とともにホームページから削除されています。