キッズ政治漫画(Hatena版)abemaぶっ飛ばせ!

キッズ政治漫画 安倍自民党のうんこ性研究サイト. 日本の政治・社会のニュースを、小学生対象にして、漫画にして報道します

関西の最低芸人ほんこんが陥落、室井さんに対する名誉毀損判決に対する控訴の浅ましさ。

 

22年6月

 タレントのほんこんさんに、誤った内容のネット記事をツイッターで拡散されて名誉を傷つけられたとして、作家の室井佑月さんが550万円の損害賠償を求めた訴訟の判決が30日、東京地裁であった。飛沢知行裁判長は「意図的に虚偽の情報を流した」として、ほんこんさんに11万円の賠償を命じた

 

米山弁護士は、ほんこんさん側の主張は「荒唐無稽で無茶苦茶な理屈で正当化しようとしたもの」と批判。

「今まで謝罪もしていませんし、識者として(マスメディアで)ご意見を言ってらっしゃるので、不法行為をしたこと、他人の名誉を毀損したことをどう考えるのか。あまりに荒唐無稽な主張をしたことを一定程度、説明する義務があると思います。そういう人を識者扱いするマスコミもどうかと思います」

 

23年1月

お笑い芸人・ほんこんさんのツイッター投稿を問題として、作家・室井佑月さんが550万円の損害賠償をもとめた訴訟で、東京高裁の控訴審判決は双方の控訴を棄却する判決を言い渡した。室井さんの代理人をつとめる夫・米山隆一弁護士(衆議院議員)が1月30日、明らかにした。判決は1月25日付。

双方が上告しなければ、室井さんの請求を認め、ほんこんさんに11万円の支払いを命じた1審・東京地裁判決(2022年6月30日)が確定する。ほんこんさん側は当時、取材に「公表していない」としたが、控訴していたことになる。