キッズ政治漫画(Hatena版)abemaぶっ飛ばせ!

キッズ政治漫画 安倍自民党のうんこ性研究サイト. 日本の政治・社会のニュースを、小学生対象にして、漫画にして報道します

熊野 英生/ インフレ政策を問い直す 「翁-岩田論争」は終わっていない 2022.4.22

引用:日経ブックプラス インフレ政策を問い直す 「翁-岩田論争」は終わっていない
2022.4.22 熊野 英生

翁邦雄金利と経済』 キーワードは「自然利子率」

 この本を貫くキーワードは「自然利子率」。これは景気を加速も減速もさせない中立的な金利水準を指し、中長期的には経済の実力を示す「潜在成長率」とほぼ一致するといわれています。世界的に低下傾向にありますが、日本もずっと低いまま。これが日本経済のボトルネックであるとしています。

 それを量的緩和やマイナス金利などの金融政策で持ち上げようとしても無理があるし、むしろ副作用が大きい。もっと自然利子率そのものを高めるような、例えば少子化対策や高齢化に対応したイノベーションが欠かせないと説くわけです。

 それはともかく、今日の日銀が抱える大きな課題は出口戦略です。資源価格の値上がりや円安によるコストプッシュ型のインフレ傾向を受け、そろそろインフレ政策からの転換を迫られることになりそうです。