キッズ政治漫画(Hatena版)abemaぶっ飛ばせ!

キッズ政治漫画 安倍自民党のうんこ性研究サイト. 日本の政治・社会のニュースを、小学生対象にして、漫画にして報道します

十倉経団連の怪しさ批判。大前研一「ニュースの視点」23/1/13

核融合を持ち上げ、原発再稼働を囃す、卑しき政商十倉

 

引用:大前研一「ニュースの視点」23/1/13

▼技術への理解に乏しい軽率な発言
─────────────────────────
経団連の十倉会長は、
政府が打ち出した
次世代原発の建設などの
新たな原子力政策について、
「思い切った決断をした」と述べ、
評価する考えを示しました。

また、
核のゴミの最終処分地の問題等について、
「政府が率先して対応すべき」と
指摘する一方、
原発はある種、移行期の技術であり、
ゆくゆくは
核融合発電に行きつかなければ、
人類の未来は無い」
との考えを示しました。

米国で、
レーザー核融合
エネルギーを取り出すことに
成功したことを受けての
発言だと思われます。

しかし、
ここから電気を
安定的に取り出す技術は、
全く目途が立っていません。

私自身も、
博士課程の一年目は
教授の薦めで
核融合発電の研究をしましたが、
自分が生きてるうちには
到底不可能だと思い至って、
原子炉の材料研究に
切り替えました。

それから30年経ちましたが、
当時から存在する諸問題は
まだまだ解決していません。

私に言わせれば、
「地球環境が汚染されたので、
人類は月に移住しましょう」と
言われたようなものです。

たしかに
月に行くことはできますが、
そこで生活するための諸問題は
全く解決していません。

イーロン・マスクのような人が
発言する分には自由ですが、
経団連の会長ともあろう人が
新聞に書いてあったことを
落語の枕みたいに話すのは
軽率だと思います。

アドバイスする人も
いなかったのだとしたら、
経団連の体制にも
疑問を感じます。

たしかに現在、
核融合には
投資がかなり集まっていて、
同じように投資が集中した
アルツハイマー新薬は
成果が出つつあります。

ですが、
核融合発電の実用化に関しては、
まだまだ先は長いと
言わざるを得ないでしょう。