キッズ政治漫画(Hatena版)abemaぶっ飛ばせ!

キッズ政治漫画 安倍自民党のうんこ性研究サイト. 日本の政治・社会のニュースを、小学生対象にして、漫画にして報道します

熊本県の井手順雄県議(63)=タバコと酒の日々。自民、統一教会の恐れか。

 

 

 

甲子園で喫煙の熊本県議、缶チューハイも持参し飲酒 辞職は否定

 
 
Current Time 0:40
Duration 1:04
Loaded100.00%
 
 
夏の甲子園で母校を応援中、スタンドで喫煙した経緯を説明する井手順雄県議(左)。右は溝口幸治議長=熊本市中央区の県議会棟で2022年9月12日午後2時20分、野呂賢治撮影
夏の甲子園で母校を応援中、スタンドで喫煙した経緯を説明する井手順雄県議(左)。右は溝口幸治議長=熊本市中央区の県議会棟で2022年9月12日午後2時20分、野呂賢治撮影

 熊本県の井手順雄(のぶお)県議(63)=自民、6期目=が8月、阪神甲子園球場兵庫県西宮市)で、全国高校野球選手権大会に出場した母校・九州学院熊本市)の試合を観戦中、観客席で加熱式たばこを吸った問題で、井手氏は12日、県議会代表者会議に出席し、喫煙を認めて陳謝した。井手氏は、禁止されている缶チューハイを持ち込んだうえで観戦中に飲んだことも明らかにしたが、議員辞職は否定した。

 溝口幸治議長が県議会主要3会派の代表者らを招集し、井手氏に出席と説明を求めた。

 会議は非公開で約10分で終わった。終了後に溝口議長とともに報道陣の取材に応じた井手氏は「ご迷惑をお掛けして申し訳ない。関係者に誠心誠意、おわびしていく」と頭を下げた。

 代表者会議では「報道は事実か」「いつから喫煙していたのか」などの質問があり、井手氏が経緯を答えたという。井手氏は報道陣に「(試合の何回から喫煙したか)記憶がない。試合に熱中するあまり、(加熱式)たばこのスイッチを入れてしまった」と語った。

 また球場は缶と瓶類の持ち込みを禁止しているが、井手氏は球場近くで買った缶チューハイ(350ミリリットル)1本を持ち込んで観戦中に飲んだことも明らかにしたうえで、「持ち込み禁止とは知らなかった」と釈明した。

 問題発覚を受けて井手氏は、県議会の議会運営委員と、自民党熊本県連副会長について、それぞれ12日付で辞任願を提出したが、議員辞職は「後援会幹部と話したが『役職を外れて一議員として頑張れ』との言葉をもらっており、辞職は考えていない」と否定した。

 一方、県議会事務局によると、井手氏を巡り同事務局と県には12日午後5時現在、電話とメールを合わせて187件の苦情や抗議の声が寄せられているという。「議員として不適格」「即刻辞職してほしい」などの声があり、同事務局によると「把握する範囲では擁護の声は1件もない」という。【野呂賢治】