キッズ政治漫画(Hatena版)abemaぶっ飛ばせ!

キッズ政治漫画 安倍自民党のうんこ性研究サイト. 日本の政治・社会のニュースを、小学生対象にして、漫画にして報道します

ロバートソン 統一教会、日本会議、ネトウヨ、こういう馬鹿たちをのさばらせるな。民主主義のハッキングをさせるな、投票に行こう

ロバートソン 統一教会日本会議ネトウヨ、こういう馬鹿たちをのさばらせるな。民主主義のハッキングをさせるな、投票に行こう

www.youtube.com

引用:モーリーロバートソン、週刊プレーボーイ

 

今回の問題を「統一教会自民党の結託」という狭い範囲のみに限定し、あたかも彼らが日本を牛耳っているかのように解釈すると、事の本質を見誤ります。

私が思うに、最も重要な問題は「自民党の節操のなさ」でしょう。

統一教会であれ、日本会議であれ、創価学会であれ、選挙で「使える」組織なら個々の問題には目をつぶり、食い合わせも深く考えずに呑(の)み込み続けてきた――この事実をどう総括するか。今後の日本政治、日本社会を考える上で重大な論点だと思います。

例えばアメリカの共和党は、黒人やヒスパニックの貧困層が多いエリアでの投票手続きを複雑化することで非白人の投票率を下げようとするなど、選挙の仕組みそのものに露骨に手を加えてきた歴史があります。

一方、自民党の手法は水面下でもっと粛々と行なわれてきたもので、デモクラシー(民主主義)に対する一種の"ハッキング"と表現してもいいかもしれません。 では、そのハッキングの成功条件は何か? それは有権者が現状維持を望み、政治に対しても変化を求めず、ひたすら無関心でいることです。