キッズ政治漫画(Hatena版)abemaぶっ飛ばせ!

キッズ政治漫画 安倍自民党のうんこ性研究サイト. 日本の政治・社会のニュースを、小学生対象にして、漫画にして報道します

チン三・世襲バカ議員の核戯言、飛び蹴りで、蹴倒そう

チン三・世襲バカ議員の核戯言、飛び蹴りで、蹴倒そう

www.youtube.com

引用:東京新聞

非核三原則「絶対崩すべきではない」 自民国防部会長インタビュー、核共有は「安保環境不安定になる」

2022年3月19日 06時00分

安保調査会での議論について説明する宮沢博行衆院議員=東京・永田町の衆院第一議員会館

 ロシアのウクライナ侵攻を受け、米国の核兵器を日本に配備して共同運用する「核共有」導入や非核三原則の見直しを求める声が与野党で上がった。自民党安全保障調査会は検討に着手したが、16日に勉強会を開いた結果、政府の外交・防衛の長期指針「国家安全保障戦略」改定に向けた党の提言に盛り込まない見通しとなった。安保調査会の幹事長代理で、国防部会長も務める宮沢博行衆院議員に聞いた。(聞き手・川田篤志

◆核配備「相手国に狙われ実益ない」

 —16日の安保調査会で議論したが、どのような内容だったのか。
 「米欧の軍事同盟・北大西洋条約機構NATO)が核共有政策を採用した歴史的背景を専門家から聞き、日本に適用できるか検討した。その結果、核を使用すれば核による報復が当然あり、核の配備先になれば真っ先に相手国から狙われるなど、実益が全くないことがはっきりした。出席議員から導入に前向きな発言は一切なく、日本にそぐわない政策だと納得した雰囲気だった」
 —核共有と抑止力の関係をどう整理しているか。
 「むしろ日本の安保環境が不安定になる。日本への核配備はそもそも無理だし、現実的な選択肢とは思わない」
 —国是である非核三原則の変更や修正についてはどうか。
 「唯一の戦争被爆国として、世界平和に貢献するわが国の立場は絶対に崩すべきではない。『国是』とは大変適切な言葉だ」
 —被爆者団体などは議論自体にも反対している。
 「私自身、核廃絶を理想としており、見直しの議論さえ批判の対象になるのは理解している。ただ、ロシアのプーチン大統領が核による威嚇をするなど、安保環境が厳しさを増していることもあり、議論だけはお許しいただきたい。非核三原則を守るため、必要な議論だった。結論は揺るがない」
 —議論のきっかけをつくったのは、党内に影響力がある安倍晋三元首相や高市早苗政調会長だが、忖(そん)度(たく)や配慮はあったか。
 「タブー視せずに議論すべきだという先輩議員の言葉を受け止めて議論した。どんな結論を出すにせよ、議論すること自体は自民党らしさだ」

みやざわ・ひろゆき 浜松市(旧龍山村)出身。東大法学部卒。磐田市議を経て、2012年の衆院選で初当選し、現在4期目。比例東海ブロック防衛大臣政務官などを歴任。安倍派所属。47歳