キッズ政治漫画(Hatena版)abemaぶっ飛ばせ!

キッズ政治漫画 安倍自民党のうんこ性研究サイト. 日本の政治・社会のニュースを、小学生対象にして、漫画にして報道します

大前さんの記事。バイデンさん「法人税25%引き上げ」を期待。 大前さんは、経団連型意見だと思っていたけど、変身中なの?

大前さんの記事。バイデンさん「法人税25%引き上げ」を期待。

大前さんは、経団連型意見だと思っていたけど、変身中なの?

https://youtu.be/53fhFjn4G8Q

youtu.be

 

引用:大前研一『ニュースの視点』

▼米国は法人税として25%ぐらいを目指すべき
─────────────────────────
日経新聞は9日、
GAFA課税 15%どまり」
と題する記事を掲載しました。

世界の主要5万7000社について、
会計上の法人税等を税引前利益で割って
「税負担率」を算出したところ、
米IT大手のGAFAは15.4%と、
世界平均の25.1%より
9.7ポイント低かったと紹介。

既存の税制は、
工場などの有形資産から発生した利益を
多く捕捉する傾向にあることが要因で、
無形資産をカバーする
グローバルなルールの整備が課題としています。

当初バイデン大統領は、
巨大企業への課税を2倍にするため、
税率を25〜30%にすると発言していました。

しかし、その後だんだんと尻すぼみして、
15%という数字に落ち着いてしまいました。

GAFAMの業績を見ると、
いずれも大きな売上と利益を出しています。

特に利益額が大きいのはアップルで、
アマゾンは小売業を伸ばす為に
あまり利益を出さずに
成長させるというやり方を
継続しています。

もしアマゾンが利益を出そうと思えば、
アップル並みの利益を出すことも可能でしょう。

GAFAMなどのIT企業は、
オペレーション業務をアイルランドで行うなど、
全体として実効課税が低くなるように
工夫をしています。

15%の税率でも
今までより高い水準と言えますが、
私は最低でも米国企業には25%ぐらい
課税するべきだと思います。

そうすることで、
「バイデン計画」で構想している
過剰な投資についても、
財源を確保することもできるはずです。

主要国の法人税収を対GDP比で見てみると、
日本は4%、英国は2〜3%、
それに対して米国は1%を割り込んでいます。

日本の4%という水準は
やや高すぎるという見方もあるので、
米国もひとまず英国並みに2〜3%を目指すと
考えても良いでしょう。

バイデン大統領は
富裕層に課税すると言っていますが、
富裕企業から法人税として徴収することを
もっと考えるべきだと思います。