キッズ政治漫画(Hatena版)abemaぶっ飛ばせ!

キッズ政治漫画 安倍自民党のうんこ性研究サイト. 日本の政治・社会のニュースを、小学生対象にして、漫画にして報道します

地球温暖化に対する取り組みに抵抗を続けてきた東京電力・新日鉄・経団連。CO2対策で日本がここまで遅れてしまった犯人だ。

地球温暖化に対する取り組みに抵抗を続けてきた東京電力新日鉄経団連。CO2対策で日本がここまで遅れてしまった犯人だ。

今になって、「co2には原発だ!」と騒いでいる経団連経産省自民党が、犯してきた反人類的行為を見逃してはいけない。

f:id:wellwellbeing1:20210222155325j:plain

引用:朝日社説

 1990年、フィンランドに始まり、46カ国がカーボンプライシングを採用。CO2「排出枠」を買う排出量取引、EUは05年に導入し、CO2排出量を18年に04年より約20%減らした。

 一方、日本では、同じ期間の削減率が約9%。 12年に地球温暖化対策税を始めたが、税額はガソリン1リットル当たり0・76円と少額。排出量取引も本格的にできていない。

 背景には産業界や経産省の消極姿勢がある経団連、CO2排出に手を入れられると研究開発に影響し、国際競争力を損なうと反対してきたのだ。