キッズ政治漫画(Hatena版)abemaぶっ飛ばせ!

キッズ政治漫画 安倍自民党のうんこ性研究サイト. 日本の政治・社会のニュースを、小学生対象にして、漫画にして報道します

名古屋人は、豚うんこを名古屋市長に選んだ。東京都民が豚うんこ襟足の小池百合に投票したのと同じだ

名古屋人は、豚うんこを名古屋市長に選んだ。東京都民が豚うんこ襟足の小池百合に投票したのと同じだ

f:id:wellwellbeing1:20210202140421j:plain

f:id:wellwellbeing1:20210202140537j:plain

f:id:wellwellbeing1:20210202140636g:plain

 

引用:東京新聞

河村たかし市長「僕は被害者、怒りに震える」 愛知県知事リコールで署名の8割不正の疑い

2021年2月2日 11時01分
愛知県選管の調査結果を受け、報道陣の前で不正疑惑に怒りを露わにする河村市長

愛知県選管の調査結果を受け、報道陣の前で不正疑惑に怒りを露わにする河村市長

  • 愛知県選管の調査結果を受け、報道陣の前で不正疑惑に怒りを露わにする河村市長
 愛知県の大村秀章知事のリコール(解職請求)に向けて県内各市区町村選管に提出された署名を巡り、県選管が署名の八割以上が無効だったとする調査結果をまとめたことについて、署名運動を支援してきた河村たかし市長は一日午後、報道陣の取材に「県民、市民の皆さんが立っていられない。ありえないですよ」などと述べ、一連の問題の真相を究明する必要性を強調した。
 署名運動は昨年八月下旬、美容外科高須クリニック」の高須克弥院長らが開始。河村市長は「応援団」として何度も街頭でマイクを握ったりポスターに登場したりなどして積極的に運動を支援してきた。
 支援者として、大量の無効、偽造署名の存在に気付くことはなかったのかを問われると「偽造署名を出すということはまったく考えてもいなかった。もしそうならその場で絶対に止めます。意味がないことだから」と語気を強めた。
 同一人物により書かれたと疑われる署名が大量に見つかっていることについては「びっくりした。あり得ない。なぜそんなことをするのか」と驚いた表情を浮かべた。
 不正が疑われる運動を支援したことを聞かれ「今でもリコール運動は正当だったと思っている。僕は被害者であり、怒りに震えます」と述べた。県選管の調査には「普通はだめ。そんなことをやっていいのか」と疑問を呈した。
 実際に署名をした人は少ないのではとの質問には「そんなことはありえない」と気色ばんだ。取材対応の最後には「こういうことがなぜ行われたのか本当に分からない」と嘆息し「そういうことによりリコール運動がやれないようになることが一番恐ろしい」と。今後のリコール制度自体へ及ぼす悪影響に懸念を示した。